ショースカ
無料ブログ作成サービス JUGEM
定番のデザイン -Ray Hyman Strap-

楽器ネタシリーズSax Strap編です。現在はデザイン豊富で自分好みの物を選べますが、私が高校生の頃は付属品以外のチョイスはコレ(1980s)しかありませんでした。フックの色がグレーになり今でもSelmerブランドとして販売しているロングセラーですね。

 

   Ray Hyman Slimline Saxophone Neck Strap

*Front row : the original Ray Hyman strap, pre-Selmer.

 

1950s後期に特許を取得したシンプルデザインには幾度かのマイナーチェンジが見受けられます。調節部が金属のRayHymanストラプはSelmer mark VI 時期のモノ。

 

 

Sonny Rollins(ts)が使っているのを見て買い求めたヒトは多い(?) このストラップは折りたたむと とってもコンパクトになる親切設計ですよ。

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

| At! Kamazawa | Tpアット!カマザワ | - | - | - | - |
新しいsmall chamberデザイン -Vandoren V16 mouthpiece-

フランスのVandoren社が2016年7月に欧米で発表リリースしたNewデザインのAlto Saxマウスピースを試しました。S+ chamber という新しいV16スモールチャンバーはMeyerサウンドを更に意識した仕上がりです。

 

 

 Vandoren V16 S+ Alto Saxophone mouthpiece

* For further details, apply to Manufacturer.

 

従来のsmall chamberのアップデート バージョンで、より柔軟な表現ができるように設計されています。リードの番手を下げて組み合わせると楽器本体が気持ち良くバイブレーションするのでとても楽しいーッ。

 

これから国内でも話題になるのかな?

2017年1月から日本国内発売開始しました!

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

 

 

| At! Kamazawa | Tpアット!カマザワ | - | - | - | - |
BIG BAND! No.28出ました〜

リオ・オリンピックが始まりました!-メダルラッシュで盛り上がりましたね-

暑いねー ブラジリアン・シンガー Ed Motta を試聴しながらアイス食べています。皆さんも熱中症には気をつけて涼しく過ごしましょう。

 

さて、アット!カマザワ(tp)がコラムを書いている情報誌 BIG BAND!の最新刊が出ました。今回は、ビッグバンドでJ-Popを演奏する企画ライブについてレポートしています。

 

 

都内ライブハウス、楽器店で見かけたら 是非、よんでみてくださいねッ ♪

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

| At! Kamazawa | Tpアット!カマザワ | - | - | - | - |
1950年代のデザイン(4) -Current mouthpieces-

むかしのデザインを現代に蘇らせる楽器ネタシリーズ 。

希少なヴィンテージAlto Saxマウスピース1950s'Fat Boy' Meyer Bros.のデザインを意識して作られた現代のマウスピースを集めてみました。

 

 

サウンドの傾向はズバリ 太い音色。Meyer系でお馴染みウンデッ ナー イドウォールズ ール ヴァーッフの内部形状です。

(緑文字=ネイティブ英語の発音でどーぞ)

 

チャンバーは 丸、楕円、タイトな三角 と見た目は違いますが どれも同じ傾向のサウンド。 1960s以降のNY Meyerに見られる土手の盛り上がりは無く 高音で音痩せしません。

 

 

それぞれこだわりの 極細レール、内側ポリッシュ、ロングフェイシングはとても素晴らしい仕上がりで、リフェイサー経験が生かされたそのデザインからは 作り手のインスピレーションを感じ取れます ♪

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

| At! Kamazawa | Tpアット!カマザワ | - | - | - | - |
2016の新デザイン -Monette mouthpiece-
米のトランペットメーカー David G. Monette社が新デザインのマウスピースをリリースしました。ピッチセンターの理念を貫いた設計は多くのプレーヤーに支持され、そのサウンドは音楽芸術に花を添えます。

            MONETTE RESONANCE MOUTHPIECE

trumpet : Selmer 24B K-Modified

マウスピース一体型の楽器Rajaに採用されているフォルムですね。重さは既存のSTC-1とほぼ同じで重心がピストン寄りなのが、とてもいい感じ ♪
 

 
JUGEMテーマ:アート・デザイン
| At! Kamazawa | Tpアット!カマザワ | - | - | - | - |